日々の生活や仕事のトレンドを掘り下げるフグのブログ

ライフグ

ビジネス 政治

韓国ホワイト国除外に対する韓国政府の反応・対応は?

投稿日:

韓国のホワイト国除外が閣議決定され韓国政府の対応が注目されています。

 

韓国政府の反応や対応を調べてみました。

 

韓国政府も日本をホワイト国から除外するとのこと

韓国政府は2日午後2時(日本時間同)、臨時閣議を開き、対応を協議する。文在寅大統領が冒頭に発言し、立場を表明する予定とのことです。

 

引用 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080200432&g=int

 

韓国政府の対応も明らかになりました。

 

なんと韓国も日本に対するホワイト国を除外するようです。

 

韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は2日、経済関係官庁の合同会見で、「われわれも日本をホワイト国から除外し、輸出管理を強化する手続きを踏んでいく」

引用:ソウル聯合ニュース https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190802004700882?section=news

 

どんな影響があるのでしょうか。また調べたいと思います。

 

(追記)韓国が日本をホワイト国除外した時の影響を調べました。

 

韓国の日本に対するホワイト国の除外(外す)影響は

 

 

日本が韓国に依存しているものはありませんからほとんど意味がないと思われますが・・・

 

またWTOへの提訴も続けていくようです。

 

全く立場が変わらないですね。

 

文大統領は

「外交的な努力を拒否し、事態を一層悪化させる極めて無謀な決定だ。深い遺憾の意を表する」と述べた。

日本政府の決定を受けて韓国政府が急きょ開いた閣議の冒頭で語った。文氏は、「状況を悪化させた責任が日本政府にあることが明白になった以上、これから起きる事態の責任も全面的に日本にあるという点をはっきりと警告する」とも述べ、対抗措置を検討する考えを示した。

引用:読売新聞オンラインhttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20190802-OYT1T50259/

今文大統領から出ているのはかつて日本が得意としていた遺憾砲のみです。

経済産業省のページでは日本側の閣議決定内容は記載

日本の閣議決定内容は既にページに記載されています。

輸出貿易管理令の一部を改正する政令が閣議決定されました

https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190802001/20190802001.html

 

その中の一文の引用をします。

 

◇7月4日以降、大韓民国向け輸出について個別許可を求めることとしていた、フッ化ポリイミド・レジスト・フッ化水素の3品目については、厳格な輸出審査を経た上で、正当な民間取引であると確認できたものは今後許可していきますが、3品目に限らず、迂回輸出や目的外転用などには厳正に対処します。

◇そもそも、輸出先や許可の種別に関わらず、輸出者による自主管理が重要です。輸出企業におかれては、最終需要者や最終用途などの確認に万全を期するよう改めてお願いします。

改めて迂回輸出や目的外輸出が起こらないよう輸出企業に呼びかけをしています。

 

韓国の戦略物資の兵器転用を疑い警戒していることが見て取れます。

-ビジネス, 政治

Copyright© ライフグ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.